サイト作り込み中で記事が少なくすいません

どうすれば自分らしさを見つけられるんだろう?

こんな日常を送っていませんか?

今日もぐったり疲れてしまった。

職場の人間とは。距離を置いて付き合うようにしている。
自分が付き合いやすい人はまだいいけど、苦手な人が大きな声で意見をしてくるのには耐えられない。

でも、言い返すことも、「イヤだ」と言うこともできない。
自分を出すのは怖い。自分を出したら怒られるかもしれない。嫌われるかもしれない。
だから、自分の意見は言わないし、感情もあまり出さないようにしている。

何か言われたら、つくり笑顔で答えるだけ。出すぎないようにしている。

とはいえ、周りからの評価は気になる。
「使えないヤツ」だと思われたくない。

だから、失敗はしたくない。他人の失敗を見ると、「やっぱりな」と思ってしまう。

誰かから仕事を任されそうになると、「自分だけラクしようと思って」と感じてしまう。

そして、いつの間にか口グセが、「すみません」になっている私。

そもそも、なんでこの仕事をしているんだろう……?

そんな自分のことが。私は好きになれない。

自分のできないことばかり気にしてしまう。
そして、周りの人のできることばかりうらやましく思ってしまう。

「自分ってダメな人間なんだな」という思いが、1日中グルグル回っているときがある。

ときどき、「自分なんて存在する価値があるのかな」とまで思うことがある。

たまに人から褒められることがあったとしても。「そんなわけがない」と思ってしまう。

毎日毎日、ただ同じことを繰り返しているだけなんじゃないか。
何にも楽しくない。だけど、自分が何をやりたいのかわからない。

相談に乗ってくれる人も、今ではいなくなってしまったな。
友達、家族………心から信じられるっていう相手もいない気がする。

自分に自信がないから、一歩目がなかなか踏み出せない。
ちょっとでもうまくいかないことがあると、環境や他人のせいにしてしまう。

そして、そんな自分にまた落ち込んでしまう。

ある人から「仕事もあって、収入も安定していて、別に悩む必要ないでしよ」と言われたことがある。
たしかにそう。目に見える悩みがあるわけではない。

でも、うまく言えないけど……、何かがズレている気がする。

誰かの意見や周りの空気に合わせて、息苦しい毎日を過ごしている。

これは、私の人生じゃないような気がする。
こんなのは、やっぱりイヤだな。

どんどん疲れてしまう。どんどん自分から離れていってしまう。

やっぱり、自分らしく生きてみたい。

「今日も自分らしくよく頑張ったな」つて思える毎日を生きたい。

でも、自分らしさって、何なんだろう?
どうすれば自分らしさを見つけられるんだろう?

 

自分の中にある「金鉱石」を見つけ
こんな日常を送っていきませんか?

今日も楽しい1日だったなあ。
疲れてはいる。でも、それは心地良い疲れ。

自分の中にある「金鉱石」を見つけた。

自分が大切にしたいことがわかったし、自分の好きなものにも気づけた。
すると、自分のことが以前よりもわかるようになってきて、変な話だけど、生きているという実感がある。
「今までの自分、結構頑張ってきたよね」と、素直に思えるようになった。

不思議なことに「自分はダメな人間だ」と思わなくなってきた。
ダメなところはたしかにあるけど、でもそんな自分が好きになってきたし、「良いところもあるじゃん」と自信も持てるようになってきた。

そんなふうに肩の力が抜けてきたら、職場の人との付き合い方も変わってきた。
この前まで、苦手な人と距離を取ってきたのに。あまり気にならなくなった。
というか、逆にその人に自分が興味を持って、近づいていくようになった。
話してみたら、あまりイヤな人じゃないな。
むしろ、自分と考え方が同じ人なんだな。
そんな気づきもたくさんある。

他人の目が気にならなくなってきたのも嬉しいな。
前は、何をするのにもビクビクしていたけど、今は「これがしたい」っていうのがわかっているから不安がない。

だから周りの人に「こうしたほうがいいと思います」と意見できるし「わからないから教えてください」と聞けるし、「できないから手伝ってほしい」とお願いできる。

「やらなきや」という気持ちじゃなく、「やりたい」という気分でどんどん前に進める。

そして、ワクワク楽しく仕事をしていると、周りのみんなが声をかけてくれる。そして、どんどん応援してくれるようになる。

嬉しかったのは、お客さんや仲間が「ありがとう」と言ってくれる回数が増えたこと。
後輩が「先輩みたいに自分らしく生きる人になりたい」と言ってくれたのも嬉しかったな。

ついこの前まで、「私なんてひとりぼっちだ」と思っていた。
違った。本当はこんなにたくさんの仲間に囲まれていたんだ……。

自分のやっていることが、楽しくて仕方がない。
そして、自分のやっていることが、周りのみんなのためになっている。
そんな充実感に包まれて、毎日を生きている。

身の周りの環境が、劇的に変わったわけではない。
自分の心の中にずっとあった「INNER CREATOR」に、ただ気づいただけ。

ただそれだけなのに、彼氏ができたり、リーダーの役目を任されたり、良いことがどんどん起こっている。

自分の中にあった「金鉱石」を磨き続けよう。
そして、どんなときも自分らしく生きていこう。

自分の中にある金鉱石の見つけ方

 

コメントを残す