どうすれば自分らしさを見つけられるんだろう?

こんな日常を送っていませんか?

今日もぐったり疲れてしまった。

職場の人間とは。距離を置いて付き合うようにしている。
自分が付き合いやすい人はまだいいけど、苦手な人が大きな声で意見をしてくるのには耐えられない。

でも、言い返すことも、「イヤだ」と言うこともできない。
自分を出すのは怖い。自分を出したら怒られるかもしれない。嫌われるかもしれない。
だから、自分の意見は言わないし、感情もあまり出さないようにしている。

何か言われたら、つくり笑顔で答えるだけ。出すぎないようにしている。

とはいえ、周りからの評価は気になる。
「使えないヤツ」だと思われたくない。

だから、失敗はしたくない。他人の失敗を見ると、「やっぱりな」と思ってしまう。

誰かから仕事を任されそうになると、「自分だけラクしようと思って」と感じてしまう。

そして、いつの間にか口グセが、「すみません」になっている私。

そもそも、なんでこの仕事をしているんだろう……?

そんな自分のことが。私は好きになれない。

自分のできないことばかり気にしてしまう。
そして、周りの人のできることばかりうらやましく思ってしまう。

「自分ってダメな人間なんだな」という思いが、1日中グルグル回っているときがある。

ときどき、「自分なんて存在する価値があるのかな」とまで思うことがある。

たまに人から褒められることがあったとしても。「そんなわけがない」と思ってしまう。

毎日毎日、ただ同じことを繰り返しているだけなんじゃないか。
何にも楽しくない。だけど、自分が何をやりたいのかわからない。

相談に乗ってくれる人も、今ではいなくなってしまったな。
友達、家族………心から信じられるっていう相手もいない気がする。

自分に自信がないから、一歩目がなかなか踏み出せない。
ちょっとでもうまくいかないことがあると、環境や他人のせいにしてしまう。

そして、そんな自分にまた落ち込んでしまう。

ある人から「仕事もあって、収入も安定していて、別に悩む必要ないでしよ」と言われたことがある。
たしかにそう。目に見える悩みがあるわけではない。

でも、うまく言えないけど……、何かがズレている気がする。

誰かの意見や周りの空気に合わせて、息苦しい毎日を過ごしている。

これは、私の人生じゃないような気がする。
こんなのは、やっぱりイヤだな。

どんどん疲れてしまう。どんどん自分から離れていってしまう。

やっぱり、自分らしく生きてみたい。

「今日も自分らしくよく頑張ったな」つて思える毎日を生きたい。

でも、自分らしさって、何なんだろう?
どうすれば自分らしさを見つけられるんだろう?

 

自分の中にある「金鉱石」を見つけ
こんな日常を送っていきませんか?

今日も楽しい1日だったなあ。
疲れてはいる。でも、それは心地良い疲れ。

自分の中にある「金鉱石」を見つけた。

自分が大切にしたいことがわかったし、自分の好きなものにも気づけた。
すると、自分のことが以前よりもわかるようになってきて、変な話だけど、生きているという実感がある。
「今までの自分、結構頑張ってきたよね」と、素直に思えるようになった。

不思議なことに「自分はダメな人間だ」と思わなくなってきた。
ダメなところはたしかにあるけど、でもそんな自分が好きになってきたし、「良いところもあるじゃん」と自信も持てるようになってきた。

そんなふうに肩の力が抜けてきたら、職場の人との付き合い方も変わってきた。
この前まで、苦手な人と距離を取ってきたのに。あまり気にならなくなった。
というか、逆にその人に自分が興味を持って、近づいていくようになった。
話してみたら、あまりイヤな人じゃないな。
むしろ、自分と考え方が同じ人なんだな。
そんな気づきもたくさんある。

他人の目が気にならなくなってきたのも嬉しいな。
前は、何をするのにもビクビクしていたけど、今は「これがしたい」っていうのがわかっているから不安がない。

だから周りの人に「こうしたほうがいいと思います」と意見できるし「わからないから教えてください」と聞けるし、「できないから手伝ってほしい」とお願いできる。

「やらなきや」という気持ちじゃなく、「やりたい」という気分でどんどん前に進める。

そして、ワクワク楽しく仕事をしていると、周りのみんなが声をかけてくれる。そして、どんどん応援してくれるようになる。

嬉しかったのは、お客さんや仲間が「ありがとう」と言ってくれる回数が増えたこと。
後輩が「先輩みたいに自分らしく生きる人になりたい」と言ってくれたのも嬉しかったな。

ついこの前まで、「私なんてひとりぼっちだ」と思っていた。
違った。本当はこんなにたくさんの仲間に囲まれていたんだ……。

自分のやっていることが、楽しくて仕方がない。
そして、自分のやっていることが、周りのみんなのためになっている。
そんな充実感に包まれて、毎日を生きている。

身の周りの環境が、劇的に変わったわけではない。
自分の心の中にずっとあった「INNER CREATOR」に、ただ気づいただけ。

ただそれだけなのに、彼氏ができたり、リーダーの役目を任されたり、良いことがどんどん起こっている。

自分の中にあった「金鉱石」を磨き続けよう。
そして、どんなときも自分らしく生きていこう。

自分の中にある金鉱石の見つけ方

 

コメントを残す